トップページ | 2005年10月9日 - 2005年10月15日 »

2005年10月2日 - 2005年10月8日

2005年10月 8日 (土)

芸としつけ

パグ陽気の3連休に天気がいまひとつ・・・悟空もストレスが溜まるらしく家の中を全力疾走でパグ走りでストレス発散しています!pagu_hashiri 
お~い股関節を痛めたばかりなんだから~~と言ってもわからないよね~~現在獣医さんから処方されたサプリメントを常用中です。。。(お菓子感覚で喜んで食べています)

さてさて本日はしつけについて・・・

2ヶ月を過ぎた頃から少しづつしつけとしておすわりから教えました。食いしん坊の悟空にとってこれはおやつを使ってすぐにマスター◎
調子づいて続けてまてに挑戦!これも食器を手で覆って何度か繰り返すうちに出来るように・・・悟空って天才~~!!
さらに調子に乗ってふせを・・これもおすわりさせ鼻先におやつを持って床まで誘導して、これまたクリア!
ウ~~ンホントに天才かも~~~!!(*≧m≦)=3

さあ~次は犬の王道!お手よ!・・・出来ない・・・まあすぐに覚えるよ!お~手!
ううん??・・・出来ない・・・もう一回!・・・出来ない・・・出来ない・・・出来ない・・・なっ・・んで・・やっぱりお手は犬の王道よねぇ~・・・もう一回・・・ダメだぁ・・・( ;∀;)

DSCN0065 悟空の第2の故郷のペットショップに行った時にお手だけどうしても出来ないとショップのお姉さんに聞くと「う~ん。。でもね、講習会で言っていたんだけどまて、おすわり、ふせはしつけだけど、お手はになるって言ってから別に出来なくても大丈夫よ」と心強い言葉にしつけと芸は違うのよね~とムリムリ納得することにしました・・・はい・・・

今もって何度も前足を持ってお~手!と教えても逃げ出すし、おやつを手に握っても手でかりかりせず鼻を持って来てクンクンするだけで全く手を出しません!┐(´ー`)┌

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

病院大好き

pug007_1

悟空は宅配の人にも大喜びでシッポふりふり玄関へ猛ダッシュ~~!
宅配のドライバーさんも苦笑いです。。
そんな時はシッポが綺麗な渦巻き状態で超ご機嫌です★

我家に来て3週間目から病院通いをしているせいか、悟空は病院が大好きです。車で病院の前に到着するともう興奮状態でクンクン~~クンクン~~キュ~ウ~~ン大騒ぎで病院に駆け込みたがります。他の方に迷惑なので押さえつけて入ると今度は居合わせた人皆にかまって貰いたくてバタバタ、看護師さんにかまって欲しくてバタバタ、診察室が開くたびに早く入りたくて飛び込み準備・・と順番が来る頃にはバタバタ足で興奮気味の悟空を抱えている事でままごんはいつもヘロヘロです。やっと順番が来てまずはDSCN0071 看護師さんにご挨拶、次は先生にご挨拶(先生は顔を舐められ苦笑) そこからが悟空のすごい?!ところで、診察中はとってもおりこうなんです(#^.^#)レントゲンも「じっとしてね」と言うとピタッと動きが止まるそうで、注射の時も暴れたり鳴いたりせずハフッと口を閉じて食いしばっているようにしています。先生から「この子は明るい性格で良いですね~でもちゃんとオンオフ出来るから賢いですよ」と褒められままごんは鼻が1メートル位高くなっって「そうですか~~<(`^´)>」・・親ばか丸出しですみましぇん!(~_~;)DSCN0077

初めに病院にいったときは1.2キロだった体重も毎週500gづつ増え続け10/2にはとうとう7.1キロ!ついウルウルした目でカリカリされるとあげてしまうのがいけないとはわかっているのですが家族4人皆が同じ状態で悟空には甘い!でも沢山長生きして欲しいのでそろそろ気をつけないと。。。
ままごんも悟空と一緒にダイエットだ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

初めての病院

DSCN0096_edited 天気がぐずついて嫌ですね~

でも暑さに弱い悟空にとってはとっても過ごし易い様で、笑顔のようなガハガハヘ~ヘ~はあまり見られなくなりました。。ちょっと寂しいかも。。。

悟空が家に来て3週間たった頃、夜に突然苦しそうなケッと言う吐くような咳のような・・・どうしたんだろう・・・元気はあるけど、連続して何度も繰り返すので不安になり翌朝タウンページで調べて近くの動物病院へ電話してワクチンがまだな事も伝えると、とりあえず見せに行くことになり直行。掌サイズの悟空に病院で待っている人が皆声を掛けてくれました。普通知り合ったり話すことがないような年配の方や若者まで・・改めて犬ってすごい!って思いましたよ(@_@)
悟空も膝の上でおとなしく寝て待っていました。エライ!!

初めて診察は若い男の先生で、挨拶をしてくれて第一印象合格!悟空も診察台で怖がらずに見てもらいました。丁度、その時に咳をしてすぐに「ケンネルコフという風邪の一種ですね。注射は治りが早いので使います」といきなり2本も打たれたけど頑張りました。その後パグは暑さ寒さに弱いので気をつける事と注意を受け翌日も見せに行くことに・・

DSCN0083 家に帰ってネットで病気を調べると結構怖い病気と分かり心配に・・でも注射のお陰かかなり咳は収まり3日間注射に通い良くなりました(^^)v・・と思ったのも束の間・・今度は顔にブツブツ湿疹がすごい!!頭の毛が抜けてきた!!(写真)
また1週間後には病院へ~~\(◎o◎)/!

今度は毛包虫(ニキビダニ・アカラス)が見つかります(ToT)/~~~
これはかなり手ごわい皮膚病とのこと、顕微鏡で虫を見ました。またまたネットで病気検索。昔は不治の皮膚病だったと書いてあり「どうしよう・・・」と思いましたが悟空はいたって元気!救われましたね。
3ヶ月毎日薬の生活、先週やっと完治となりました!先生に「頑張ったね!」と頭をなぜてもらったワン!(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

我家に悟空がやってきた!

初めまして!ままごんですm(__)m

今日から我家の大事な次男(男女1人づつ子どもがいるので)になったパグ犬悟空の日常をお伝えしたいと思います☆彡

まずは現在6ヶ月になるまでを少しづつ・・

悟空は5月のGW、生後約40日で我家に突然連れて来られました。留守番していた長男は大きな箱とゲージに「一体何を買ってきたんだ~・・犬・・っかっわいい~~」と反抗期で親とは必要最低限しか口を利かなかったのに一目でメロメロで会話を作るのに一役買ってくれそうです。dscn0047

名前はもう決まっていました!2人の子どもの名前に陸・海と1字ずつ入っていたので残りは空しかありません。(`^´)そう!!中国で空と言ったら「悟空」ですよね~~!?すぐ決定(^^)v

元気一杯に家に着いてほっと一安心。。。見ているだけでもかわいくて全く飽きませんでしたね~(*^_^*)

1週間くらいウ○チがやわらかくてちょっと心配しましたが、元気にもりもりご飯も食べてかわいらしい仕草で家族に笑顔を運んでくれました(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年10月9日 - 2005年10月15日 »